Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS シリーズ最終回「ワ」行、カーペンターズ、ワム、アバ、ストーンズ、ビートルズ、

<<   作成日時 : 2009/09/04 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

<シリーズ最終回にあたって>
今回のシリーズでは、今まで139曲の動画を公開しています。前回では36曲、併せて175曲この半年間で公開した事になります。この中での問題は、動画の無効または削除です。

私は、ブログ作成よりも、過去記事を1度全て見直し、修復すべきものは速やかに処置するものと考えています。それが、本シリーズを早く最終回につながった訳であります。今後の事は後記に示します。それでは、いつもの通り音楽に進みましょう。





Beatles:邦題「愛こそは全て」。金こそは全てと言う方、その気持ち分からなくもない。いやいや違う。一体どっちなんだ?両方とも大切、としか言い様がない。

この曲子供の頃、衛星中継テレビとかでおぼろげに見た事あるような。然し当時は白黒だった。何でカラーなの?
って調べたらコンピューター処理によるカラー化だそうでした。

67年に発表されたこの曲、すぐさま英米1位に。分からないのは、イントロでなんでフランス国家なのか。詳しく調べてません。それとギターの下手な事、もう少しマシにね〜。





Carpenters:邦題ふたりの誓い。録音は70年ですけど、71年のヒットで、ゴールド・シングル。私この曲よく聴くんですけど、余りよく知らないのです。

カーペンターズの曲って、奇麗なメロディとカレンの歌声で満足しきっちゃうんですね。余り深く考えないのです。気持ちよけりゃそれで良いじゃないか、と感じます。





アバの実質上、最後のビッグ・ヒット80年「Winner takes it all」。アルバム「Super Trouper」より。またまたアバなんですが、良いものは良いのです。

80年と言へば、グループ内もギクシャクし始めてきた頃。76年の「ダンシング・クイーン」がやはり絶頂期だったのでしょうか。二組の夫婦も結局分かれることに。

83年実質上ABBAは解散しましたが、外部では色々な動きがありました。一番近いのが、ミュージカル「マンマ・ミア」でした。映画化されてきたのは今年でしたね。

アバの曲、メロディーもカーペンターズ同様、これから先もいつまでも引き継がれて行くものでしょう。





ワ行でWAMが出ないとは、理不尽な話。でも、短期間の存在だったから知らない人もいるかも。確かに81年学生バンドから始まって86年に解散は短い。

アルバムもベストを含めて5枚しかない。然し良い曲あります。84年発表「ケアレス・ウィスパー」。これは、ジョージ・マイケルのソロ名義になっています。





最後はガラっと変わって、ストーンズ快心のロックン・ロール。72年「オール・ダウン・ザ・ライン」締めはやはりストーンズでした。

嫌いな方はスルーしてどうぞ。私には天国のロックン・ロール。ミック・テイラーのギターは、今回で2度目。サキソホーンの切れも最高です。

===============================================

後記
この後、すぐに過去記事の修復作業に入りますが、それから先はまだ白紙の状態です。可能性としての案は、ありますが、現実性はどうでしょう。

読者の方々には、よりよいブログをと年頭に考えつつ、本「ルート66」シリーズの幕を降ろさして頂きたいと思います。

皆様方には、くれぐれもお体大切にして頂き。このブログ再開までチト時間をいただきたいと存じ上げます。ご愛顧の程誠に有難うございました。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

「ルート66」シリーズ、お疲れ様でした。
私も気に入った動画を消され、入れ直しては消されが何度もあり、消えたままの記事がいっぱいあります。

次は、「無責任男」シリーズですか?
「若大将」シリーズですか?

さらにパワー・アップしたミックさんのブログ再開、お待ちしてま〜す。 
Toshinosuke
2009/09/05 15:58
有難うございます。
Toshinosukeさん。やはり読まれてたかー、二者共選択肢にあったのです。

世間的には、チョイ悪おやじシリーズが妥当でしょうか
? 皆さん納得?ヽ(≧ω≦ゞ)ギャハハ

「ぐるぐる」がようつべを傘下に入れてから、ヒジョー
に厳しいです。ニコニコも考えなくては。

私自身あまりブランクを長くしたいとは思っていません
。一ヶ月もしたら股間がムズムズするでしょうね。
恐妻家のミック
2009/09/05 18:26
シリーズ最終回ですか
お疲れ様でございます、最終回でカーペンターズが聴けた事はうれしいですね。
洋楽を聴くきっかけがカーペンターズでしたから、
自分の結婚式で歌を流したくらい好きでした。

ストーンズの曲もかなりの数ビデオでアップされてますね、
ミックジャガーが歌うとどの曲も
魔法がかかったようにかっこいいですよね。
流れ星
2009/09/05 21:09
お早うさんです 流れ星さん☆彡 毎度のご訪問有り難き幸せ。そうですか、カーペンターズも好きだったんですね。

ストライク・ゾーン相当広いんですね。結婚式にもカレンの歌声ですか。私も呼んでくれればよかったのに。

恐らく、余興でストーンズの「Brownn Sugar」一発かましてやったでしょう。ハイ!
お嫁さんに嫌われること間違いなしですね。
ヽ(≧ω≦ゞ)ギャハ 今度は流れ星さんち、ゆっくり覗かさせて下さい。
恐妻家のミック
2009/09/06 07:19
こんばんは♪
シリーズ最終回ということでお疲れ様でした。
ほぼ毎日の更新ペースは驚くよりありませんでした。
凄い創作力だなあと毎度感心してます。
次回のシリーズも楽しみにしておりますのでまたコ
メントさせてください。
不思議の音楽館
2009/09/13 23:33
こんばんは!(。・▽・)ノ 不思議の音楽館さん
確かに、当初はかなりの勢いで更新していました。途中「ハ」の頃だったっけ、当初の目標通過すぎてからペースダウンしてしまいました。
次回のシリーズは、少し間をおいて、スロー・ライフの気持ちで行ないたいと
考えています。
どうぞ、辛口でも構いませんので、股コメントお願いします。ね。
恐妻家のミック
2009/09/14 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリーズ最終回「ワ」行、カーペンターズ、ワム、アバ、ストーンズ、ビートルズ、 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる