Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS Rの付くモノ、幸せの黄色いリボン、ライオンは寝ている、ルビー・チューズデイ。

<<   作成日時 : 2009/08/13 19:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今日から世間では、盆の入り。そう私もお墓参りしなくては。とは言っても市内なんですけど。下の画像見ればピーンときますね、訳詩付きですから。





幸せの黄色いリボン:原題「Tie a yellow ribbon round the old oak tree」グループ名は通称ドーン。
3分26秒の良くできた曲ですね。73年の作品。

結末が分かっているのに、最初画像を見たとき、心臓ばくばく、目がうるうるしてしまいました。年とるとホント涙もろくなるんです。これをモチーフにした映画「幸福の黄色いハンカチ」あれも良かったですね。

この画像、音楽と訳詩がうまくマッチしてますね。3分26秒の小さな世界に魅了されます。





これも1度は耳にした事あるでしょう。一番有名なのは61年に出されたザ・トーケンズの曲でしょう。今回のは72年ヒットした、ロバート・ジョンのカバー曲。

元々は、1939年にできたアフリカン・ソングでMbube(ライオンと言う意味)アカペラだったそうです。CMでも使われていました。カバーも沢山あります。





67年シングル「夜をぶっ飛ばせ」のB面に入っていた、「ルビー・チューズデイ」。この曲長らくLiveで行なわなかったのですが、記憶の内では、89年アメリカン・ツアーから。

「アンジー」と共に貴重なバラードですな。う〜ん、いつ聴いてもよろしいですな。

あっ!もう時間だ。すいません、てな訳で私も盆休みを取らせて頂きたい、と思う次第ですのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、どれも懐かしい曲ですね♪
「ライオンは寝ている」は、僕はロバート・ジョンので記憶してますが、ロバート・ジョンという名前は脳裏から完全に消えています。
不思議ですが、年は取りたくないですねぇ。
YASU
2009/08/13 21:51
毎度、今晩は♪
今回は、3曲とも私にジャスト・フィット!

ドーンの「幸せの黄色いリボン」もいいし「ノックは3回」も好きでした。
もちろん<黄色いハンカチ>の健さんも何度も見ましたよ。
「ライオンは寝ている」も大好きな曲。ビジー・フォーのグッチ裕三の得意技でもあります。(私は、トーケンズのが好き)
ストーンズの「ルビー・チューズデイ」もアコースティック系が好きな私にフィット。風のせいで、ミックの髪型が、お笑いの<オードリー>の春日のテクノ・カットに見える。
Toshinosuke
2009/08/13 23:22
お早うさんですYASUさん
書き終えてから思うと、今回と前回ともにオールディーズだったですね。
お盆だから、頭もBACKしたんでしょうか?
ふと気付くと、そんな風になってしまいました。不思議
です。
恐妻家のミック
2009/08/14 06:53
お早うさん HELLOW Toshinosukeさん
ほうほうノックは3曲オール・ジャスト・ヒット
えがった えがった。
3曲どの曲も、私には思い出深いものがあるのです。
股、ミックの髪型を「オードリー春日のテクノカット」
とは、おーにゃんと!Σ(゚ω゚`ノ)ノ素晴らしい発走。
さすがお笑いの達人。恐れ入りました。えがった。
先日こちらでは、警察のパトカーを盗んだ者がいました
が、これは笑えませんアホー。
恐妻家のミック
2009/08/14 07:23
お盆ですね、お墓参りに行ってきました。

「幸福の黄色いハンカチ」の映画のモチーフであった
曲は幸せの黄色いリボンなんですね、この曲と関連性があったとは知りませんでした、「ライオンは寝ている」ですか懐かしいですね、この曲を聴いていると「Banana Boat Song」を思い出しました(笑)

ストーンズは前に一度だけ紹介しましたが結構色々な曲がビデオで残ってますよね、そのあたりがうれしいですよね(*^-^*)
流れ星
2009/08/14 13:40
今晩は流れ星さん
私も午前中に墓参してきました。昼から酒盛りずっとやっています。酔っ払っています。
失言ありしや、許しタモレ。
黄色いリボンは、73年ビルボード年間1位のヒット
私は黄色いハンカチ持ってますが、幸遠し。不幸
お!そうだバナナボート。パクったり。今度ブログで使わせてもらいやす。
イイ曲見つけた。イデデ・イデデ・イデ〜ェオ
然しながら、流れ星さんちは、ブログと言うよりもHP
ですな。羨ましいです。
私のPCスキル低いんでね、高度テク見習いたい。
恐妻家のミック
2009/08/14 18:57
毎度 ご無沙汰
全部嫉妬るよ曲。
ストーンズの選挙区も渋いのう、最高じゃ。
ざびえろ
2009/08/18 11:05
今晩は ざびえろ大師匠
ストーンズの選挙区は、全世界区ですから広いです。
然しながら、日本区では弱いですね。
恐妻家のミック
2009/08/18 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rの付くモノ、幸せの黄色いリボン、ライオンは寝ている、ルビー・チューズデイ。 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる