Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校野球とVan Mccoy?「The Hustle」「African Symphony」

<<   作成日時 : 2009/07/05 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

Van Mccoyと言えば、もちろん「ザ・ハッスル」が余りにも有名ですね。で、「アフリカン・シンフォニー」となるとさていかが?ブラス・バンドをしていた人ならご存知でしょう。

この曲と高校野球と言うのは、ブラス・バンドによる応援歌になっていたのですね。Wikipediaによりますと、最初に使用したのは、87年あの強豪、智弁和歌山高校が選手権に初出場した時に使われた。と言う事だそうです。

当時の顧問の先生、お見事!「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」で編曲され、楽譜やCDが手に入っていたはずですが、採用した事についてはアッパレ。

今日は日曜日、おしゃべりより曲を、1曲目はやっぱり「ザ・ハッスル」75年作





2曲目「アフリカン・シンフォニー」何やらエンニオ・モリコーネの西部劇を思わせる曲調ですが、確かに異色作です。
この曲が、日本の高校球児のためのブラスバンドに使われるとは、マッコイさんも墓場の影で喜んでいるでしょう。





この曲を作った後、ヴァン・マッコイ氏は1979年他界されました。39才の若さでした。「ザ・ハッスル」は1000万枚以上のセールスを記録したものです。

最後に一言だけ、「ザ・ハッスル」でドラム叩いている奴。確たる証拠は全くないけど、あのドラミングは奴だ。素晴らしいドラム・ワーク、重厚かつアクセントの効いたリズム。あれは奴だ。この書き方が良くなかったのかな?奴と言う
のは、この当時スタジオ・ミュージシャンとして下積みしてた、スティーブ・ガッド。そう思えるのだが。


追記:コメントでのkanchangさんの指摘及び自分自身の再調査でも、「ザ・ハッスル」のドラムはやはり、スティーブ・ガッドだと分かりました。中途半端な書き方をしてすみませんでした。お詫び申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度で〜す♪

「ハッスル」の動画の絵は何とも挑発的ですね。(あへあへ・・・吉本の昔の間寛平のギャグだから、意味不明でしょう)
私も、この曲大好きです。
私は、ジャズ、フュージョンを相当聴きましたが、これが、奴かどうか判断できません。奴のドラミングは、かなり聴きましたが確信できません。
奴のドラミングは、時に重厚で、「ビシッ」とくるのに、かなり手首が柔らかく、凄くサウンドを支えているのに、意外と目立たない、そんな感じがします。奴は、本格的ジャズから、フュージョン、ロックまで何でも対応してしまうプレイヤーですね!
Toshinosuke
2009/07/05 20:15
お早うザンす。Toshinosukeさんザンす。
そうですか、地獄耳のToshinosukeさんでも、判断
憑きかねますか。私も自身失いカネル。但しですね、Wikipediaでも記述がないのですが、70年代スティーブとマッコイ氏は確かに交流があったのです。マッコイ氏がスティーブに仕事を与えていた、と言う方がいいかも知れません。当時のスタジオ・ミュージシャンって賃金安かったもので。
恐妻家のミック
2009/07/06 06:51
初めまして。ハッスルのドラムはスティーブ・ガッドですよ。ちなみにベースがゴードン・エドワース、
ギターがエリック・ゲイル、という訳で、このあとデビュー(?)する「スタッフ」のメンバーが
まるごと入ってます。うら覚えですが、スタッフのプロデュースはヴァン・マッコイではなかったですかね?
「ヴァン・マッコイに捧ぐ」というような曲もやってたような・・・。
kanchang
2009/12/28 04:37
お早うございます。コメント有難うございました。kanchangさん

この回は、「African Symphony」が主題だったのですが、「ハッスル」を聴いてる内に、あれれ?と思いつつそのまま公開してしまいました。
公開後に調べ直すと、やはりガッドのドラムだと分かりました。追記しておけば良かったかな
とも思いました。

わざわざ指摘して頂き、有難うございます。やはり後で追記して置きたいと思います。

恐妻家のミック
2009/12/28 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校野球とVan Mccoy?「The Hustle」「African Symphony」 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる