Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に60‘ プロコル・ハルム「青い影」 アニマルズ「朝日のあたる家」

<<   作成日時 : 2009/06/25 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前回ボブ・ディランを公開してからというものの、ディラン・ショックに合い翌日は非常に体がダルく、やっぱり俺なんかディランの記事書く資格ないなぁ。と落ち込みました。それ程までに影響力強いんです。

然し、立ち直らなければ!前に進まねば!やっとキーボード入力できるようになりました。そしてディランが数々の名曲を出した60‘そうオールディーズ。今回は「ハ」行で記憶に残るオールディーズ。

先ず1曲目、Procol Harum「A whiter shade of pale」 邦題=青い影。この邦題考えた人って何思ってたんだろう?って高校時代頭悩ませました。じゃあ赤や黄色の影ってあるのか?

この邦題や歌詞の内容について、それ以降深く考えないようにしました。重要なのは曲です。誰でも1度は聴いた事のある名曲。何とも優雅な曲。エレクトーン(当時そう言ってて、今はオルガン)によるイントロが、すぐに耳を引かれます。

この曲は、67年彼らのデビュー曲。私にとっては一発屋のイメージ。その他の曲って全然記憶にないんです。薄い記憶では、数枚のアルバムを出したものの、パッとせず77年に解散。しかし91年に再結成し現在でも活動し続けているそうです。

しつこいようですけど、原題はどうも「蒼白な白いような色調」と言う訳だそうです。





続いて2曲目、The Animals「The house of the riisiing sun」邦題=朝日のあたる家。

若かった頃は、そのまんまの訳だなーとしか思っていなかったんです。その後どうも「売春宿」を意味する説が多数説となっている事が分かりました。フーン。

私の場合、飲んでいて気がついたら朝だった。すなわち「朝帰りの男」と勝手に訳していたのでした。すみません 話がそれてしまって。えーとなんだたっけ。そうAnimalsについて、ボーカルのエリック・バートンという男。エグイ声ですねー。

この曲ウィキ・ペディアによると、元来アメリカの伝統曲で、ボブ・ディランがフォークソングで出したものを、ブルース色強くしてカバーしたもの。だそうです。64年の作品。

彼らはジャンル的にR&Bのバンド。後に「悲しき願い」というヒット曲もありましたね。然しながら63〜66年という短命でした。又さらに後エリック・バートン&アニマルズで再結成もしたという事です。





今になって思うんですけど、この2曲ずいぶんギャップありますね。2曲共好きなんですが、それは単体としての曲で、一緒に並べるとチョッと?まあお好みでどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
60年代の曲は、小学性だったころなので、後で好きになった曲がおおいですね。
この曲も好きです。
よく、昔オルガンで弾いてるのを聴いたことあって、子供の頃ですが、ええなぁって思ったもんです。
朝陽の当る家は、そういう家なんですか?
朝立のする家だったんですねm(__)m
mick
2009/06/25 13:19
mickさん、いつもコメント有難うざnス。
私も小学生の頃でしたね。60年代の曲って。それもラジオが情報源でした。ずうっと耳澄ましてたの覚えています。青い影のオルガンええですねー。この曲でチークダンス始まるんでなあ。この時いつも私は、ボーカル担当で女性と踊れない。寂しいー。。+゚(pωq)゚+。エーン
でも、mickさんって最後は下ネタで落とすのは凄い。
好きだなあーそういう所。


恐妻家のミック
2009/06/25 19:41
今度、x'mas の出し物で、若い頃から気になっていた朝日のあたる家を歌うことになり、アニマルズのCDを買いました。
周りの人の話だと、結構悲惨な内容とかで娼婦の家だとか孤児院とか少年院だとかいろろあったけど、こんな有名な曲の歌詞がそいうものとは知りませんでした。
曲想からして暗いイメージはあったけど、独特のギターのリフが好きで名曲だと思います。民謡とか作者不詳というのも知らなかったので謎の多い曲です。
それがミステリアスでステキです。
友人のフラメンコギタリストとゴシックメタルの鍵盤屋さんにバックを頼んで演奏してみますが、果たしてうまくいくかお楽しみです。
AMAZONES
2009/11/30 05:07
今晩は 初めまして
なるほど、Xmasに「朝日の当る家」ですか。なかなか大胆な
選曲ですね。

KY的にはむしろ「青い影」かと思うのですが、それは好き好き
の問題。但し、アニマルズの曲は、何と言ってもあのエリック・
バートンのエグイ声が特徴的だと思うのです。

普通に歌って、どの位魅力的になるか。ご健闘祈っています。
恐妻家のミック
2009/11/30 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に60‘ プロコル・ハルム「青い影」 アニマルズ「朝日のあたる家」 Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる