Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS いぶし銀のRock CCR Have You Ever Seen The Rain

<<   作成日時 : 2009/05/19 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前々回、前回と15年近くBackするこの曲。71年作品「Have you ever seen the rain」=クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル通称CCR。

彼らには、「プラウド・メアリー」や「ダウン・オン・ザ・コーナー」その他良い曲もあるんですけど、CCR=雨を見たかい。と何故かすんなり決まるのは不思議。全くの俗っぽさだとは思うんですけど。

「ようつべ」では動画で、良いのがありませんでした。静止画ですが、しぶい1曲をどうぞ。



やはりですね、いつ聴いても思うんですが。CCRの曲ってボーカルのジョン・フォガティの存在。つまり、あの鼻にかかったクセのある歌声が、曲調全体を占めている感じです。

まあそれが、解散の原因にもつながった訳でもあるんですね。でも他のボーカルだったら、そんなにヒットしなかった
のではとも思う訳であります。

彼らのアルバムからみる活動期間は68〜72年と短い間でした。然しながら、ジョン・フォガティーの強力なボーカルによって、この曲はしぶい名曲の1つに入るのでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CCR当然、リアルタイムで聴いてましたよ。
この曲も大好きです。
mick
2009/05/25 10:43
この曲を聴くと、雨が降ってくるんじゃないか
って、気になりましたっけ。

それと、ヤッパ「ジョン・フォガティー」のボ
ーカルが一番の魅力だと思うんです。
恐妻家のミック
2009/05/25 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
いぶし銀のRock CCR Have You Ever Seen The Rain Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる