Stones Tight 時代のながれ

アクセスカウンタ

zoom RSS Carol King.... You've Gotta Friend (変更)

<<   作成日時 : 2009/04/20 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

今回はアルファべットUですね。ユーライアヒープ、U2が考えられます。もうご存知かと思うんですが、私はチョットひねくれ者。Uをですねチョット横にするとCに見えませんか。

私の父が生前言ってました。物事は正面からだけではなく、側面からも捉えなくてはダメダ。ってね。そこでUを横にしたんですね。インチキだって?まああまりツッコマないで下さい。

それでは、Cですけど、前のカーペンターズに続いて記録に残して置きたいのは、「Carole King」。71年作。歴史的名アルバム「つづれおり」=Tapestryの中から1曲。

邦題「君の友だち」=You`ve Gotta A Friend。曲もさることながら、歌詞も最高。 94年DVD化された映像は余りに有名なので、他のライブを選択。



再三の入れ替えは、セリーヌ・ディオン、グロリア・エステファン、シャナイ・アトゥエインの3人と共に。

追記:以前の画像が、何故か「ようつべ」の方で削除されていました。従いまして、当たり障りのない画像というと,上記の94年DVD化された画像を入れざるを得ませんでした。 (06/09/09) 画像サイズ変更12/09

キャロル・キングの経歴については、もう語るまでもないでしょう。何と言っても71年「つづれおり」のアルバムを初めて聴いたショックは、本当に大きなものでした。未来にもずうっと聴かれ続かれるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キャロル・キングと言えば、おん年67歳。
今なお健在ですね。
アルバム「つづれおり」は素晴らしい名盤ですね。
ライブ盤なら、2006年発売の『The Living Room Tour』ライヴの2枚組アルバムがお薦めです。
60年代から今までの曲を20曲あまり、弾き語りで歌ってくれてます。
さすがに声は若い頃のようにはいかない。
これは、仕方が無いことですね。
私の大好きな、拓郎さんもそうですが、年を重ねた円熟の味があります。
そしてその歌声が胸を打ちますね。
キャロル・キング・・・・久々に聴いてみようかな。
mick
2009/04/21 11:20
追伸。
私んちのブログに恐妻家のミックさんちのブログを勝手にリンクしました。
お仲間さんちのブログということで、お気に入りに追加してます。事後承諾ってことで、よろしく・・・・
mick
2009/04/21 11:45
お早うじゃなかった、こんにちワワワ。mick
さん >^_^<
やっぱり「つづれおり」mickさんも気にいっていたんですか (^^♪

私は94年のDVDばかり見ています。
若い時、「きみの友だち」を聴いて一人涙した事もありました。本当に永遠の名曲だと、今でも思っています。
恐妻家のミック
2009/04/21 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
Carol King.... You've Gotta Friend (変更) Stones Tight 時代のながれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる